川島保育園

保育の様子

ホクト きのこ体操キャラバン2017
6月14日(水)エリンギ君とキノちゃんが遊びにきてくれました。
きのこ体操は歌を歌いながらみんな元気よく!今月の体操なのでみんなとても上手でした。
その後、きのこ先生のお話を聞いたり、クイズをしたり、きのこづくしの給食と、とても楽しい時間を過ごしました。

3歳以上児は、エリンギのもぎ取り体験もしました。どんな香りだったかな? おみやげのエリンギはどんな味だったかな?

ホクトのスタッフのみなさん、子どもたちに元気パワーをありがとうございました。
2017年06月14日
家庭教育学級~親子ふれあい運動あそび~
6月10日(土)今年度はじめての家庭教育学級は、父の日も間近ということで、親子ふれあい教室を企画。講師は、体操教室でご指導いただいているコスモスポーツクラブの箱守一馬先生にお願いしました。

学級長の元気なかけ声ではじまり、ホールは終始にぎやかな雰囲気で、たくさんの笑顔がみられました。
親子でふれあいながら行う運動あそびをたてつづけに…汗だくになっているお父さん・お母さん方もいたようでしたが、子どもたちにはあっという間の1時間だったようで「もっとやりた~い!」「もう終わりなの?」と残念そうな声も…。
次回は7月12日の移動研修です。人数に限りがございますので、お早めにお申し込みください。
2017年06月10日
くまのがっこう ジャッキーキャラバン♪
6月7日(水)
くまのがっこう15周年を記念し、保育園・幼稚園を訪問しているジャッキーキャラバン。ジャッキーとくまのがっこう音楽隊が川島保育園に来てくれました!

大型絵本の読み聞かせは、歌を折り混ぜながら…子どもたちはお姉さんのステキな歌声に耳を傾けながら、真剣に聞いていました。
ミニコンサートでは、子どもたちはもちろんのこと、先生たちも参加し、一緒に歌を歌ったり、体操をしたり、とても楽しい時間を過ごすことができました。
「ジャッキーだいすき~」「ジャッキーかわいい」と、みんなジャッキーファンになりました!!

絵本《くまのがっこうシリーズ》全巻のプレゼントもいただきました。
今日は子どもたちに“幸せ”を届けてくださいまして、ありがとうございました。
2017年06月07日
茶道教室(たけ組)
今年度2回目の茶道教室。前回よりも緊張せず、終始なごやかな雰囲気の中、リラックスした表情で行うことができました。
今日はお茶の頂き方がメインでした。まずはお茶碗の持ち方。お友だちや先生方と握手をし、その手の形でお茶碗を持ったり置いたりすると教えてもらい、「握手の手だよ」と、みんな間違えずにできました。
そして「お茶を頂くときは、顔(お茶碗の正面)を避けるために、お茶碗をまわすのよ」と先生に言われると、お茶碗をクルクルと回して上手に飲んでいました。「おいし~い!」と言いながら、一気に飲み干したお友だちも!お茶の美味しさが分かってきたようですね。
次回は7月。「次は何をやるの?」と今から楽しみにしているたけ組さんです。
2017年06月02日
歯磨き教室(子育て支援)
6月2日(金)歯科衛生士さんをお招きして、「親子歯磨き教室」を行いました。
子どもたちは、大きな歯ブラシや葉の模型に少しびっくりしたようですが、実際に歯ブラシを使って磨く練習をし、親子で楽しく過ごすことができました。

正しい歯磨きのしかたの他にも、歯磨きを嫌がるお子さんの対応やコツ、キシリトールの含有量の見方など、歯が生える前から知っておくと良い情報も教えていただきました。

最後にお母さん方から、悩んでいる事・気になっている事など、たくさんの質問があり、あらためて歯磨きの大切さを知る良い機会になったことと思います。
2017年06月02日
サツマイモの苗を植えました(たけ組)
5月31日(水)園のひろ~い畑にサツマイモの苗を植えました。
畑に行く前に、苗を観察し、植え方の説明を聞きました。はじめてみるサツマイモの苗。この細い苗からどうしてサツマイモができるのかなぁ??デブイモちゃん、たくさんできるかな?

暑い日でしたが、サツマイモ掘りを楽しみにみんなで約1000本の苗を植えました。
お手伝いいただきました女性会の皆様、そして保護者の皆様、ありがとうございました。
2017年05月31日
保育参観日!
5月27日(土)朝から雨がポツポツ…。せっかくの保育参観なのに~と頭を悩ませていましたが、各クラス毎の朝の活動が終わるころには雨があがり、予定通り園庭でミニ運動会を行うことができました。
少し肌寒い日でしたが、子どもたちはお父さん・お母さん達と一緒でニコニコ。園庭には元気いっぱいの子どもたちの声が響いていました。

その後、ホールで保護者会総会。今年度も保護者の皆様のご協力を得て1年間すごしていきたいと思います。ご理解・ご協力の程よろしくお願い致します。
2017年05月27日
〈園外保育〉歓喜院へ(たけ組)
5月23日(火)楽しみにしていた園外保育。
「どんな所にいくんだろう?」「坐禅ってどんなかなぁ?」子どもたちはワクワクドキドキ!
歓喜院に着くと、お寺独特の雰囲気に緊張したようで、本堂に入ると表情がキリッとしました。

住職さんからお話を聞き、坐禅にトライ! 誰も話さず静かに取り組むことができました。観音様のぬり絵は「ここは金ピカ!」「赤い服にしよう」等と、みんなそれぞれの絵を完成させました。その後お菓子も頂きました。食事の作法も教えてもらい、静かに待ち、こぼさないように頂くことができました。

最後に庭にある大きな鐘を見学し、いざ鐘つき体験です。太い棒に振り回されそうになりながらも『ゴ~ン!』『ゴォ~ン!』・・・「おぉぉ~」「お腹にひびくね!」「お腹がくすぐったいよぉー」大きな音とともに子どもたち笑顔もたくさんみられました。

なかなかできない貴重な体験をし、更にお兄さんお姉さんになった気がします。
歓喜院さん、ありがとうございました。
2017年05月23日
〈園外保育〉小貝川ふれあい公園へ(うめ組)
5月22日(月)アンパンマンバスに乗って、小貝川ふれあい公園へ!
まずはネイチャーセンターへ。水槽には、金魚や大きなカニやエビがいて、子どもたちは興味津々!水槽に顔を近づけて、中の生き物をじっくりと観察していました。また、動物のはく製があり、「これ動くの?」と不思議そう。タヌキのはく製には驚いていたようでした。
ポピー畑では、きれいな花畑にうっとり。みんなでお花の香りをかいでみました。「キュウリと同じだー!」ん?キュウリ?
一番楽しみにしていたのは、アスレチック。特に長いローラー滑り台は「ヤッホー」と夢中になって遊んでいました。
広い公園は、子どもたちの楽しそうな笑顔がたくさんみられていいですね♪
2017年05月22日
野菜の苗を植えました!
5月12日(金) 5月とは思えないような暑いくらいの気候で、朝から半袖のおともだちも多く、園庭は元気な声で賑わっていました。

今日は全クラスとも野菜の苗を植えました。植える前に苗を観察。葉っぱの形や、根っこをよくみたり、どんな香りがするのか鼻をつかづけてみたり…。「触ってみてもいいよ」と伝えると、そーっと細かい根っこをさわったり、葉っぱをさわったりし、「トゲトゲしているね。」「ふわふわしている」「いつごろできるかなぁ?」等、興味津々!じっくり観察してから植えました。
苗をプランターにしっかりと植え、水をたっぷりあげ、「早くおおきくなあれ!」とみんなのパワーも与えました。
いつごろ、何色の花が咲いて、野菜が収穫できるのはいつごろでしょうね?たくさんできますように!

それぞれ学年ごとに違う野菜を植えました。植えたのは、きゅうり、ナス、ピーマン、オクラの4種類。 プランターに何の苗を植えたのか、お子さんにぜひ聞いてみてくださいね。
2017年05月12日
このページのトップへ