川島保育園

保育の様子

看護師ミニ講座(子育て支援)
5月11日(木)
今日は月に一度、看護師さんをお招きしての育児講座です。
毎回、育児に役立つお話をしていただきます。5月は「エコグラム」。
お母さん方にはチェックシートを回答してもらい、その後1人ずつ面談。自分の性格を分析してもらいながら、意外な一面に気づいたり、納得したり…。日頃、気になっていることも気軽に相談できたようで、ママさんたちからは笑みがこぼれていました。
2017年05月12日
保育園に小さな田んぼ!
ゴールデンウィークあけの5月8日(月)
みんな楽しい時間を過ごしたようで、それぞれ自分の話を嬉しそうに話してくれました。今年のゴールデンウィーク、ずっとお天気が良くて何よりでしたね。

今日は、保育園の小さな田んぼに田植えをしました。
まずは苗を観察。「たくさんくっついてる!」「白いモジャモジャいっぱい!」「お米のヒゲだ~」「これがお米になるの?」みんな興味津々です。
「触っても大丈夫だよ!」と話すと「えーっ!ドキドキする~」と、そーっと指で触っていました。
植え方を説明し、手本を見せると「早くやりたい!」とやる気満々。
みんな真剣に聞いていたので、つぶさないように優しく持って、しっかりと泥土の中に苗を植えることができました。
「すごい!立った!」「上手にできたよ」と、自分が植えた苗がしっかりと立って嬉しそう。
「早くお米できないかなぁ」「早く食べたいなー」お米ができるのが待ち遠しいですね。

 
2017年05月08日
こどもの日の集い
5月5日はこどもの日。5日はお休みなので、5月2日にこどもの日の集いを行いました。
いつもは空を泳いでいる鯉のぼりですが、今日は口の部分から中へ Let‘s go! 鯉のぼりをくぐり抜けとても嬉しそうなこどもたち。年長・年中さんは鯉のぼりバトンリレーで競争もしました。
小さいクラスのこどもたちも興味津々。鯉のぼりに触れてみたり、のぞいてみたり、笑顔いっぱい!
そよ風が心地よい園庭で、楽しい時間を過ごしました。
2017年05月02日
ドキドキワクワク水泳教室(うめ組)
今日は、はじめての水泳教室。
「今日プール行くんだよね」「楽しみ~」と朝からワクワクしていた子どもたち。
バス2台でプールに移動。到着後、元気よく挨拶をし、水着に着替えて準備体操。プールサイドに行くと目をキラキラさせ「早く入りたい!」とやる気満々です。
バタ足をしたり、『ぶくぶくパー』と水に顔をつけたり、大きいビート板にお友だちと一緒に乗ったり…。すべり台やうんていも楽しんできました。
「また次に行くの楽しみー!」と次回の水泳教室に期待いっぱいの子どもたちでした。
2017年04月28日
茶道教室~第1回目~(たけ組)
4月28日(金)今年度はじめての茶道教室。
おけいこ着に着替え、白い靴下に履き替え、緊張した表情で茶室に入った子どもたち。今日は茶室への入り方、床(とこ)の見方、お辞儀の仕方の3つを教えて頂きました。
床(とこ)には毎回、季節の花を飾ります。今日は『タイツリソウとヤグルマソウ』。花入れが竹で出来ていることに驚いた様子でしたが、「ぼくたちのクラスと同じだね」という声も聞かれ、親しみを持ったようでした。
お菓子は給食の先生手作りの“青もみじ”。みんな一口でパクリ。その後のお茶は「おいしい!」「少しにがい」と様々でしたが、みんな“またやりたい”と意欲的。次回の教室が楽しみですね。
2017年04月28日
体操教室~第2回目~(もも組)
4月27日(木)もも組になって2回目の体操教室。
元気よく体操の先生とあいさつし、まずは整列の練習。自分がどこに並ぶのか最初はよく分からなかったけれど、数回行っていくうちに、徐々に自分たちだけで整列できるようになり関心感心!
その後、マットの周りを走ったり、片足で跳んだり、スキップをしたりと、様々な動きを立て続けに行いましたが、みんな楽しそうに取り組んでいました。
最後はマット怪獣と対戦をしました。3人で力を合わせマット怪獣を押し倒します。でも、マット怪獣はかなり強く、なかなか倒れません。何度も何度も負けずに押します。「がんばれ~」応援も大興奮!押し倒されそうになりながらもとても楽しそうでした。
2017年04月27日
今年度はじめての園外保育(うめ組)
4月24日(月)朝からみんなソワソワ!今日は鬼怒川緑地公園に行く日です。
バスが来ると「やったー」「お出かけだ~」と大はしゃぎ!

公園に着いたら、まずは広いグランドをぐる~っと一周。
菜の花やタンポポ、シロツメクサ、オオイヌノフグリなどたくさんのお花が咲いていて、お花を見つけると足をとめて観察したり、お花の近くに虫がいないかなぁ~と探したり、この時期ならではのお散歩を楽しみました。
満面の笑みで「先生いっぱい!みて~!」と、タンポポがたくさん入ったビニールを見せにきてくれるお友だちもいました。

その後、牛乳パックで作ったブーメランや竹とんぼなどを飛ばして遊びました。はじめはうまく飛ばせなかったけれど、お友だちと交換しながら、やり方を教えてもらいながら、遠くまで飛ばそうと夢中で遊んでいました。
広い空の下でのゴロ寝も気持ち良かったですね!
2017年04月24日
はじめてのサッカー教室(うめ組)
4月21日(金)去年から楽しみにしていたサッカー教室。
まずは3人のコーチとご挨拶。みんな真剣な表情でコーチの話を聞きました。
『ボールとゴール』の違いを教えてもらい、ボールを使って追いかけっこをしました。なかなかボールは自由になってくれませんでしたが、みんな楽しそうにボールと奮闘していました。

最後に2チームに分かれて試合をしました。「がんばれ~!」応援も真剣です。
あっという間に時間がきてしまい、子どもたちは汗だくなのに、もっとやりたいと意欲満々でした。これからが楽しみですね。

今日はたくさん動いたからかみんな食欲旺盛!今日の給食、お豆が苦手なお友だちも完食できて良かったです。
2017年04月21日
たけ組になってはじめての園外保育!
4月19日(水)みんなが楽しみにしていた園外保育、アンパンバスに乗って鬼怒緑地公園に行きました。
現地に着くと「広いね~」「早くあそぼうよ~」みんなソワソワ・ワクワク!

まずはみんなで広いグランドを一周。菜の花やタンポポ、ペンペン草など、色々なお花をみつけました。「菜の花はチョウチョみたいだね」と観察したり、お花のにおいをかいだり…また名前の分からないお花があり「保育園に帰ったら図鑑で調べてみる!」と目を輝かせているお友だちもいました。

お花をつんだり、四つ葉のクローバーを探していると、遠くから『ホーホケキョ♪』 
「鳥が鳴いてる~」「キレイな声が聞こえるよ」と。  
「ウグイスという鳥だよ」と教えると、「ウグイスまた鳴いたね」とすぐに名前を憶えていました。

公園には水溜りや穴、土がボコボコしているところがあって、虫探しに夢中になるお友だちもいました。水溜りに動く物体を発見しはしゃぐお友だち。「これアメンボだよ」と少し自慢気に教えてくれるお友だち。じーっと観察して「平泳ぎだ!」というお友だち。大きなアリの巣をみつけ、興味津々で地面をみつめるお友だち。
公園に行くと、興味がひろがっていいですね。
電車が通ると「小山にいく電車だよ!」と教えてくれるお友だちもいました。
最後にみんなでバナナ鬼をして遊びました。広い公園でなかなか捕まらないよ~と言いながらも、思いっきり走り回ることができ、春の公園遊びを満喫し笑顔いっぱいのたけ組さんでした。
2017年04月19日
春風をあびて(つぼみ組)
今日はとても春風が心地よかったので、外遊びをしました。
この季節の外遊びは気持ちいいですね!

ボール遊び、砂遊び、電車ごっこ、桜の花びらを集めておままごと・・・お部屋の中にいるより笑顔がたくさんみられたように感じました。
お天気がいいときは、お庭で体をいっぱい動かしていきたいと思います。動きやすい服装にご配慮いただけますようよろしくお願い致します。
2017年04月14日
このページのトップへ