川島保育園

保育の様子

体操教室~第2回目~(もも組)
4月27日(木)もも組になって2回目の体操教室。
元気よく体操の先生とあいさつし、まずは整列の練習。自分がどこに並ぶのか最初はよく分からなかったけれど、数回行っていくうちに、徐々に自分たちだけで整列できるようになり関心感心!
その後、マットの周りを走ったり、片足で跳んだり、スキップをしたりと、様々な動きを立て続けに行いましたが、みんな楽しそうに取り組んでいました。
最後はマット怪獣と対戦をしました。3人で力を合わせマット怪獣を押し倒します。でも、マット怪獣はかなり強く、なかなか倒れません。何度も何度も負けずに押します。「がんばれ~」応援も大興奮!押し倒されそうになりながらもとても楽しそうでした。
2017年04月27日
みんなで楽しくいただきます!(もも組)
4月6日(木)
今日から新しいお友達も一緒に、もも組さん全員そろって給食です。美味しい給食、みんなで食べるともっと美味しいですね!

今日のメニューは<チーズ入りハンバーグ・人参の甘煮・ポテトサラダ・お味噌汁>。
ハンバーグの中のチーズを見つけると「チーズ入ってたぁ」「ぼくも~」と大喜び! ポテトサラダの中に入っている小さなリンゴに気づいたお友だちもいました。
お弁当箱のご飯つぶは、残さずきれに食べましょうね。「シャカシャカシャカ!」みんなお箸を上手に使って集め、きれいに食べていました。

ご飯をきれいに食べたお弁当箱をみたら、お子さんをぜひ褒めてあげてくださいね!
2017年04月06日
はじめての園外保育(もも組)
2月6日(月)、はじめての園外保育でザ・ヒロサワ・シティへ出かけました。
アンパンバスに乗って、歌をうたったり、ゲームをしたり、バスの時間はあっという間でした。

到着後、まずは北斗星(夜行列車)の前で記念撮影。中に入るとエンジン室や寝室・食堂がありました。イスやベッドに座ってみると、本当に旅をしている気持ちになりました。
常総線の電車は、アナウンスもでき、掲示板が光ったり、自動ドアの開閉には歓声があがりました!
バナナ園では、バナナ・パイナップル・イチゴ・マンゴーなど、果物を見てきました。温室の設備に興味津々の子ども達。案内してくださった方から、手入れの仕方や、収穫前後の様子を教えてもらいました。
緑色だったバナナが、ちょうど食べ頃になるのはいつかな…

一週間後、園にプレゼントがとどきました。少し黄色くなったバナナです。「いつ食べられるかなぁ?」「どんな味かなぁ?」「甘いにおいがするよ!」と、子ども達は目を輝かせながら、玄関のバナナを日々観察中です。
2017年02月06日
体操教室とプール遊び!(もも組)
7月14日(木)朝から太陽がギラギラ!まだ梅雨は明けていないのに真夏の暑さです。
今日は体操教室とプール遊び、少しハードかな?と思っていましたが、子ども達はとても元気に活動をしていました。
これからが夏本番! 体調管理をしっかりして、元気よく過ごしていきたいと思います。
2016年07月14日
お兄さん・お姉さん達と一緒にキュウリを収穫してきました!(もも組)
6月10日(金)とてもいいお天気!
たけ組のお兄さん・お姉さん達と一緒に、園の畑にお散歩に行きました。

畑には、ナスやキュウリやピーマン、さつまいもやジャガイモ、かぼちゃ等の野菜がたくさん!
食べごろのキュウリが何本も育っていたので、収穫して給食室に届けました。
早くミニトマトも食べたいな~
2016年06月10日
このページのトップへ