川島保育園

保育の様子

保育参観
今年度2回目の保育参観。天候にも恵まれ、お家の方々がたくさん保育園にきてくれました。
青空のもと園庭で集会を行った後、各クラスに分かれ、日課活動をみたり、一緒に制作をしたりと約1時間お付き合いいただきました。

その後、ホールで講演会。「今を生きるって素晴らしい~つながる命をみつめて~」というテーマで、歓喜院のご住職である髙嶋祐信様にお話をいただきました。
とても心に響くお話で、涙をうかべながら聞いていた方もいました。
表紙の計算式は、悲しい時は「シクシク」(4×9)、嬉しい時は「ワハハ」〈8×8〉、36+64=100。人生はこんな風にできているんだということのようです。悲しいことがあっても、嬉しいことがまってると思えば、頑張る気力がわいてきますね!
素晴らしいお話をありがとうございました。
2017年01月25日
茶道教室(たけ組)
今年度さいごの茶道教室。お家の方をお招きしました。
子ども達がたてたお茶を飲んでいただきましたが、いかがでしたでしょうか。

茶道を通じて日本文化に触れ、四季の移ろいに目を向け、礼儀作法を身につけることを目的とし、ご指導いただきました。
また、お茶の精神“和敬清寂”(お互い仲良く敬い合い、心も清らかに何事にも動じない心)は、人間関係を築く上でとても大切なことだと思います。
難しい言葉ですが、子ども達の心のかたすみに残り、いつかこの言葉に再会したときに、茶道教室を思い出してもらえたら嬉しいです。
2017年01月20日
美味しいクッキー焼けました!(たけ組)
1月16日(月)みんな楽しみにしていたクッキング教室!
給食の先生におしえてもらいながら、クッキー作りに挑戦しました。
材料は何を使うのか、どのようにまぜるかなど説明を聞いてからスタート。小麦粉をのばしたり、型抜きをしたり、真剣に取り組みました。

午後のおやつの時間には、小さいクラスのお友達を招待して、レストランごっこ。
お皿にクッキーをのせ、お客様のいるテーブルに運びます。自分たちが作ったクッキーを「美味しいね」と食べてもらって、とても嬉しそうでした。
2017年01月16日
「郵便でーす」
お正月といえば年賀状。園では郵便やさんごっこを楽しんでいます。
好きなお友達にハガキを書いたらポストに投函。すると郵便やさんが回収に来て、スタンプを押し配達してくれます。
異年齢の交流もみられ、子ども達は楽しそうに郵便やさんごっこを楽しんでいます。

お手紙を誰に書いたか、誰から届いたのか等、ぜひお家で聞いてみてください。
2017年01月13日
鏡開き!
今日は1月11日。お正月にお供えし、神様のパワーが宿った鏡餅を下げる「鏡開き」を行う日です。
どうしてお供えしたお餅を開いて食べるのか等、鏡開きの絵本をみたりお話をしたあと、まずは先生がお手本です。木づちを使ってお餅をトントン!そのあとに子どもたちがトントントン!
お餅は固くてヒビはなかなか入りません。「よいしょ!」と掛け声をかけながら、みんなで交替しながら、お餅に木づちを当てていました。

おやつの時間、今年一年の無病息災を願いながら、おしるこをいただきました。とても甘くて美味しかったですね。
2017年01月11日
伝統あそびや行事を大切に!-1
冬休みの間に家族や親戚の方々とたくさんふれあい、伝統的なあそびを経験した子どもも多いようです。
園でもお正月あそびをしています。あそびを通して、友だちとイメージを共有する楽しさを味わえるようにしていきたいと思います。

今週から、登園~集会までの時間を利用して、たけ組さんのおじいちゃん達にコマ回しの指導をお願いしています。子ども達はなかなか上手くできなくても、教えてもらいながら一生懸命に取り組んでいます。
朝の貴重なお時間を子どもたちにおつき合いいただきありがとうございます。
引き続き来週も何卒よろしくお願いいたします。
2017年01月06日
伝統あそびや行事を大切に!-2
また今日は、無病息災を願って七草がゆを食べました。
この時期ならではの生活に密着した行事や活動を通し、なぜこの日に行うのか、意味や由来を伝えながら、日本の伝統的な行事や風習を子どもたちにつなげていきたいと思います。

今年も季節の行事を大切にした保育をしていきます。ご家庭でも折にふれ伝えていただければ幸いです。
2017年01月06日
新年はじめての非難訓練!
明けましておめでとうございます。
冬休みを終え、元気よく登園し、どんなお休みを過ごしたのか嬉しそうに話す子どもたち。とても賑やかな雰囲気で3学期はスタートしました。
3学期は1年の締めくくりです。1つお兄さん・お姉さんのクラスにスムーズに進級できるよう、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願い致します。

1月5日(木)消防署の方々にご協力いただき、総合避難訓練を実施しました。
ホールで防火防災関連のDVDをみてから、実際に煙の中を避難する訓練を3歳児以上が行いました。
白い煙で視界がさえぎられた教室をみると怖がる子どももいましたが、真剣に取り組む姿勢がみられ、子どもなりに訓練の大切さを感じていたのではと思います。

この1年も災害にあうことなく、無事故で過ごせますように!
2017年01月05日
お餅つき!
12月27日(火)
たけ組さんのおじいちゃん・おばあちゃん達にお手伝いいただき
ホールでお餅つきをしました。
重い大きなキネで「よいしょ!」「よいしょ!」「美味しいお餅になぁ~れ」

みんな頑張ったので、固いもち米があっという間に柔らかいお餅になりました。
つきたてのお餅は、とても美味しかったですね!

年末のお忙し中、お手伝いいただきありがとうございました。
2016年12月27日
クリスマスお楽しみ会♪-1
12月21日(水)待ちに待ったクリスマス会♪
たくさんのお客様を前に、子ども達は緊張気味でしたが
自信をもって堂々と、そして楽しそうに歌や劇を発表することができ
お客様からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。
子ども達も発表後にはとても満足気な表情で、達成感を感じていたのではと思います。

第二部のサンタクロースの登場、たけ組のお母さま方の発表にはサプライズゲストの登場もあり、子ども達は大興奮!
目をキラキラ輝かせる子ども達、と~っても嬉しそうでした。
お忙しい中、出席してくださいました保護者の皆様、そしてスペシャルな発表をしてくださいましたたけ組のお母さま方、本当にありがとうございました!!
2016年12月21日
このページのトップへ