川島保育園

保育の様子

運動会!!
10月2日(日)待ちに待った運動会!
元気いっぱい 笑顔いっぱいで みんな一生懸命がんばりました。
この大舞台を経験し、自信をつけ、一回り大きくなった子ども達。
これからも応援をよろしくお願い致します。
2016年10月02日
交通安全パレード(たけ・うめ組)
9月21日(水) 【川島地区】秋の交通安全パレード♪
今年は、たけ組さん・うめ組さん合同で参加しました。

JR川島駅を出発して50号を横断し、川島保育園までの道のりを、地域の皆様や保護者の皆様に見守られながら、「ディズニーメドレー」「レット・イット・ゴー」の2曲を演奏しながら歩きました。
みんなで気持ちを合わせて行進し、園庭に到着した子ども達からは満足気な表情がみられました。

地域の交通安全行事に参加することで、子ども達も保護者様も交通安全への意識が高まったことでしょう。
今後も、
地域全体で子ども達を見守っていこうという伝統が受け継がれていくことを願っています。
2016年09月21日
祖父母参観
9月2日(金) みんなが楽しみにしていた祖父母参観!
お天気にも恵まれ、すがすがしい秋空のもと、大好きなおじいちゃん・おばあちゃん達に保育園に来ていただきました。
体操や歌、練習途中の鼓笛をみていただいたり、一緒に遊んだり、笑顔いっぱいのひとときでした。

保育参観のあとには、筑西警察署の方をお招きし「交通事故防止」と「振り込め詐欺対策」についてのお話を聞きました。お役立てていただければ幸いです。
2016年09月02日
科学実験教室!(たけ組)
9月1日(木) 日立化成の講師の方にご指導いただきながら、科学実験をしました。

小さな紙にを水に浮かべ、スポイトで“魔法の水”をたらすと…
「えっ?」「あれっ!」触っていないのに紙がくるくるっ スーッと、水の上を走りました。
その不思議な紙の動きに、みんな大騒ぎ!

魔法の水がエタノールだと教えてもらい、お家にあるものでも出来るよと言われると
「おうちでもやる!」と目を輝かせている子ども達でした。

<日立化成の講師の方のコメント>
会社の地域貢献活動の一環として、毎年実施しております。
元気な子ども達と一緒に科学実験を楽しんでいます。
理科や化学が大好きな子どもが少しでも増えますように!!
2016年09月01日
<園外保育>しもだて美術館へ(うめ・たけ組)
8月31日(水)
うめ組さんは午前中に、たけ組さんは午後に、アンパンバスに乗ってしもだて美術館へ。
「ダンボールアート遊園地」に行ってきました。

入館してすぐに巨大な恐竜や昆虫たちがいてびっくり!!
その先にはダンボールで作られた海賊船や迷路があり、子ども達は何度も何度も挑戦し、楽しんでいました。

身近にあるダンボールが、子ども達をドキドキ・ワクワク気分に! 
“こんなすてきなものが作れるんだ”と創造力も膨らませることができました。
2016年08月31日
お祭りごっこ&縁日ごっこ
8月10日(水)待ちに待った お祭りごっこ&縁日ごっこ!!

たけ組さんとうめ組さんはお父さん達に手伝ってもらい、大きな樽みこしと共同製作のクラスみこしを交替でかつぎながら、園の周りを元気に「ワッショイ!ワッショイ!」。
地域の方にもたくさん応援していただきました。

つぼみ組さんは山車にのり、もも組さんはクラスみこしを力をあわせてかつぎました。

お祭りごっこの後は〈縁日ごっこ〉。園庭にたくさんお店が並び、子ども達はワクワク!
「かき氷もう一回たべた~い」「焼きそば、美味しかった!」
「クジ 大当たりしたぁ!!」「ヨーヨー2個つれたよ」等々、子ども達は大盛り上がり!
夏の一夜を存分に楽しみ、満足気な笑顔がたくさんみられました。
2016年08月10日
<園外保育>筑西の里山「五郎助山」へ(うめ・たけ組)
8月8日(月)、うめ組さん・たけ組さん合同で、筑西の里山「五郎助山」に行きました!

中川理事長さん始め、会員の皆様に教えていただきながら、ザリガニを捕ったり、カブトムシの幼虫を探したり、セミやトンボを夢中で追いかけたりと、夏の里山の自然を満喫。

ワイワイはしゃぐ子ども達の声が五郎助山に・・・夏ならではの楽しいひとときを過ごしてきました。
2016年08月08日
卒園生の集い
7月27日(水)の夕方、今年3月に川島保育園を卒園した1年生が遊びにきてくれました。
先生方と一緒にカレー作りに挑戦したり、チームに分かれてゲームをしたり…。
久しぶりに会ったお友達との話もはずみ、とても楽しそうでした。
2016年07月27日
音楽教室~第2回目~
7月26日(火)今年2回目の音楽教室♪
1回目の指導日には緊張していた子ども達も、今日はみんなニッコリ!
土屋先生が部屋に入ってくると、なぜか足がグー、背中がピン!といい姿勢になります。
たけ組さんは鼓笛を中心に、うめ組さん・もも組さんはメロディオンや歌、つぼみ組さんは歌や手遊び歌などをご指導いただきました。
2016年07月26日
お泊り保育(たけ組)
7月20日(水)21日(木)川島こども園のお友達と一緒に、大洗こどもの城でお泊り保育!
陶芸教室やオリエンテーリング、キャンプファイヤー等、いろいろな活動を通して協力することの大切さを学んできました。

ちょっぴり不安な顔をのぞかせながら、お母さん方に見送られ大型バスに乗り込んだ子ども達でしたが、帰りのバスでは一回り大きくなった子ども達の笑顔がたくさん見られました。
2016年07月22日
このページのトップへ