川島保育園

保育の様子

子育て支援~親子ふれあい運動あそび~
6月16日(金)かわしま子育て支援センターとすくすく子育て支援センター合同で、親子ふれあい遊びを行いました。
講師は、支援センターでリフレッシュダンスをご指導いただいている飯泉雅子先生にお願いしました。飯泉先生は当園の卒園生。子どもの頃の思い出も話してくださり、和やかな雰囲気ではじまりました。
天井が高い広~いホールに子どもたちは大はしゃぎ。「だっこ」「おんぶ」「たかい・たかーい」「おうまさんごっこ」「ペンギンあるき」etc…親子でたっぷりふれあいました。大好きなお父さん・お母さんと遊ぶ子どもたち、笑顔120%でしたね!
お家でもできる簡単な動きをたくさん教えていただきました。この機会を活かして、今後ますます親子の絆を深めていってください。

飯泉先生、そしていつもボランティアでご協力いただいている地域の女性会の皆様、ありがとうございました。
2017年06月16日
歯磨き教室(子育て支援)
6月2日(金)歯科衛生士さんをお招きして、「親子歯磨き教室」を行いました。
子どもたちは、大きな歯ブラシや葉の模型に少しびっくりしたようですが、実際に歯ブラシを使って磨く練習をし、親子で楽しく過ごすことができました。

正しい歯磨きのしかたの他にも、歯磨きを嫌がるお子さんの対応やコツ、キシリトールの含有量の見方など、歯が生える前から知っておくと良い情報も教えていただきました。

最後にお母さん方から、悩んでいる事・気になっている事など、たくさんの質問があり、あらためて歯磨きの大切さを知る良い機会になったことと思います。
2017年06月02日
看護師ミニ講座(子育て支援)
5月11日(木)
今日は月に一度、看護師さんをお招きしての育児講座です。
毎回、育児に役立つお話をしていただきます。5月は「エコグラム」。
お母さん方にはチェックシートを回答してもらい、その後1人ずつ面談。自分の性格を分析してもらいながら、意外な一面に気づいたり、納得したり…。日頃、気になっていることも気軽に相談できたようで、ママさんたちからは笑みがこぼれていました。
2017年05月12日
ミニ運動会(子育て支援)
10月28日(金)
川島こども園で、すくすく子育て支援センターと合同で
ミニ運動会を行いました。

寒い日でしたが、みんな元気に集まってくれました。
まずは、ハイハイさんも、よちよちさんも、あんよさんも、ゴール目指してよ~いドン!
紅白玉入れでは、玉をにぎって、動くカゴを目指してダッシュ!
赤組も白組も山盛りのカゴで、みんなでバンザーイ☆

元気いっぱい、笑顔いっぱいの運動会でした。
2016年10月28日
育児講座「小児の応急手当」(支援)
7月1日(金)消防署の方を講師にお招きし育児講座をひらきました。

テーマは「小児の応急手当」。

スライドを使用した講話や、人形を使った心肺蘇生法についての説明、AEDの使い方について等を教えていただきました。

ご参加されたお母さま方は真剣に話を聞き、質問もたくさん出ていました。

この機会を活かしていただけたら幸いです。
2016年07月01日
親子で行う運動あそび!(支援)
6月4日(土)インターナショナルスポーツクラブの先生方をお招きし
親子で楽しく行う運動あそびを たくさん教えていただきました。

お父さんやお母さんと一緒に体を動かし、ご機嫌の子ども達。
この機会をお家での親子の時間に活用していただければ幸いです。
2016年06月04日
このページのトップへ