川島保育園

保育の様子

川島の夏祭り!(たけ組)
7月16日(土)川島夏祭りの梵天立てのお手伝いをしてきました。
江戸時代から伝わる伝統行事で、五穀豊穣と無病息災を祈願し、神主さんや氏子の方々と一緒に、鬼怒川の河川まで「わっしょい!わっしょい!」とかけ声をかけながら、梵天をかつぎました。

汗をかきながら一生懸命がんばったので、ご褒美にスイカやアイス、おにぎりも頂きました。とても美味しかったですね!
2016年07月16日
体操教室とプール遊び!(もも組)
7月14日(木)朝から太陽がギラギラ!まだ梅雨は明けていないのに真夏の暑さです。
今日は体操教室とプール遊び、少しハードかな?と思っていましたが、子ども達はとても元気に活動をしていました。
これからが夏本番! 体調管理をしっかりして、元気よく過ごしていきたいと思います。
2016年07月14日
お誕生会(7月生まれ)
7月13日(水) 月に一度の楽しい誕生会です。
7月生まれのお友達は舞台に集まれ~!ぜんぶで11人!

「お名前は?」「いくつになりましたか?」
「大きくなったら何になりたいですか?」と一人ひとりに質問し、みんなでお誕生日のお歌をうたってお祝いします。

「かき氷屋さんになりたいです!」「アイス屋さんになりたいです!」・・・季節感たっぷりの夢や
「保育士さんになりたいです!」「薬剤師さんになりたいです!」と頼もしい夢など・・・
夢を大きくふくらませながら、元気に育ってくださいね!
2016年07月13日
<園外保育>トウモロコシの収穫(たけ組)
7月7日(木)今日は今年度第5回目の園外保育。アンパンマンバスに乗って前田農園さんへ出発!
4月下旬、みんなで苗を植えたトウモロコシ、大きく美味しく育っているかな~

トウモロコシ畑には、前田農園の方々と大きなトラクターが!
まずはみんなでご挨拶。そして採り方を教えてもらってから、みんなで植えたトウモロコシの収穫にとりかかりました。
照りつける太陽のもと、汗だくになりながらみんな頑張ったので、あっという間にコンテナがトウモロコシでいっぱいになりました。

その後、前田農園さんのご好意で、特大トラクターに乗せていただけることになり、みんなドキドキワクワク大はしゃぎ!
自分たちの背丈よりも大きなタイヤの上にある運転席に2人ずつ乗り込み、収穫後のひろ~い畑を数往復。トラクターに乗車するという貴重な体験をさせていただきました。
今日のおやつは、採れたてのトウモロコシ!自分たちで植えそして収穫したトウモロコシのお味は格別ですね。
2016年07月07日
今年はじめてのプール遊び!(つぼみ組)
7月7日(木)今日は朝からいいお天気!
「プール!」「プール入る!」と、子ども達はドキドキわくわくです。
既にお外からは、大きなプールで遊ぶお兄さん・お姉さん達の楽しそうな声が聞こえています。

つぼみ3組のお友達は今日は全員出席。みんな揃って今年はじめてのプール遊びです。

「わぁー!」と迷いなくプールに入るお友達もいれば、怖がってなかなか入れないお友達もいましたが、水面をパシャパシャ叩いたり、水鉄砲やスポンジボール等で遊んだりと、みんな笑顔で水遊びを楽しみました。
2016年07月07日
七夕の集い
7月6日(水)少し肌寒い気候でしたが、健康大学・川島学級の方々がたくさん来てくださいました。
明日は七夕!大きな笹竹にみんなで作った色々な笹飾りや、願い事を書いた短冊を飾りました。

その後、ホールに集まって七夕☆集会!!

まずは先生がブラックパネルシアターで彦星と織姫の物語のお話を。それから各クラス発表です。
たけさんの合奏からはじまり、つぼみさん、ももさん、うめさん、最後にもう一度たけさんが登場しお歌で締めくくり。
みんな上手に発表できたので、たくさんの拍手をいただきました。

そしてお忙しい中、集まっていただきました健康大学生ひとり一人にプレゼントを! 
たけさんが赤・紫・紺・黄緑…などなど自分で色を選んで染めたエコバックです。お買い物などに使って頂けましたら幸いです。

その後、健康大学生と一緒に給食をいただきました。
今日は七夕にちなんで、七夕そうめんや星形キャロット等、見た目がとても楽しい献立でした。

健康大学生の皆様、子ども達と一緒に楽しいひとときを過ごしていただきありがとうございました。
2016年07月06日
プール開き!
7月4日(月)ギラギラ太陽が照りつける園庭で、プール開きをしました。

子ども達は水着に着替えプールサイドに集合。
きれいにリニューアルされたプールに水が入り大興奮。
みんなで安全祈願をしてから、たけ組さんが水鉄砲でくすだまを割りました。
その後、小さいクラスから順番にプールに入り、ほんの短い時間でしたが水と触れ合いました。
これからのプール遊びが楽しみですね!
2016年07月04日
消防自動車を見学!(つぼみ組)
7月1日(金)保育園に消防自動車が!
今日は、子育て支援センターの育児講座に、消防署の方をお招きし「応急手当」についてお話をいただきました。
せっかくなので、すぐそばまで行って消防車の見学をしました。

駐車場に消防車を見つけ「しょうぼうしゃ!」「かっこいい~!」と大興奮の子ども達。
消防士さんに車の中も見せてもらい興味津々!
長いホースを見ると「ぞうさんのはなみたい」とニコニコでした。
「大きくなったら、しょうぼうしゃにのる!」と夢もふくらみました。

そのあと、お庭にあるいろいろなプランターを観察。
美味しそうなキュウリやナス、ピーマンが! ミニトマトの実もたくさんなっています。
「ミニトマトは、赤くなったら採ろうね」

たけ組さんが作っているお米のプランターには・・・あれあれ~何か動いています!
よぉーく見ると、小さなおたまじゃくしが!!!

「いたあぁ!」「いっぱいいるよ~」おたまじゃくしを見つけ、大はしゃぎの子ども達です。
2016年07月01日
茶道教室~第3回目~(たけ組)
もうすぐ七夕!今日は浴衣や甚平を着てお茶のおけいこです。

いつもと違った雰囲気で少し緊張しているお友達、浴衣姿が嬉しくてはしゃいでるお友達、「今日のお菓子は何だろう?」とお菓子を楽しみにしているお友達などなど・・・3つのグループに分かれ静かに教室に入ります。

今日は自分達でたてたお茶をいただきます!まずは先生のお手本です。
先生はすっと茶筅をもって、素早くシャカシャカシャカ…あわがたくさんたったら最後に“の”の字をやさしく書いて、茶筅をタテにおきます。

では、やってみましょう。はじめて茶筅を持ってシャカシャカシャカ…
「美味しいあわをたくさんたてましょう」シャカシャカシャカ…
「強くもつと竹が折れちゃうのでやさしくね~」

自分がたてたお茶をお友達に飲んでもらいました。
「苦くないね!」「あわがおいしいね!」
みんな笑顔でお茶をいただきました。
2016年07月01日
育児講座「小児の応急手当」(支援)
7月1日(金)消防署の方を講師にお招きし育児講座をひらきました。

テーマは「小児の応急手当」。

スライドを使用した講話や、人形を使った心肺蘇生法についての説明、AEDの使い方について等を教えていただきました。

ご参加されたお母さま方は真剣に話を聞き、質問もたくさん出ていました。

この機会を活かしていただけたら幸いです。
2016年07月01日
このページのトップへ