川島保育園|保育の様子

川島保育園

保育の様子

興味津々!(つぼみ1・2組)
「かぶとむし」の歌をうたったり、図鑑で昆虫の写真を見たり…。今日は、実際にカブトムシを触ってみました。背中をツンツンして大喜びの子どもたち。目をキラキラさせてカブトムシを観察しました。足が動く様子をみて、怖くて逃げる子もいましたが、目線は離さず興味津々です。
セミの声に耳を傾け、鳴き声を真似してみたり、夏の虫への興味が深まっている子どもたちです。
2018年08月03日
卒園生の集い
8月3日(金)の夕方、今年3月に川島保育園を卒園した、現在1年生のお友だちが遊びにきてくれました。
たけ組さんでやった事を思い出しながらカレー作りをしたり、チームに分かれてゲームをしたり…。久しぶりに会ったお友達との話もはずみ、みんなとても楽しそうでした。
大きくなっても、また遊びに来てくださいね!
2018年08月03日
浴衣着付け教室(子育て支援)
「久しぶりの浴衣~♪」と言いながら、楽しみに参加してくれたママ達。自分の体に浴衣を合わせヒモで結ぶ段階を“3度”繰り返すことで、スムーズに着られるようになり、半肌帯をキレイに仕上げる方法、着崩れした時の直し方も学びました。
またパパの帯締め方法も教えていただき、家族みんなで浴衣を着てお出かけできそうですね。

8月5日は川島の花火大会です。さっそく浴衣を着て、家族揃ってお出かけしてみませんか。
2018年08月02日
えだ豆の収穫(たけ組)
5月にプランターに種を植え、自分たちで畑に移植した枝豆がそろそろ食べごろです。今日は少し涼しいので、朝のうちに畑に行きました。
「こんな風になってるんだね」「たくさんなってるよ」と大喜び!ずっしりと豆をつけた枝は、力いっぱい引っ張ってもなかなか抜けません。苦戦している子もいましたが、応援してもらったり、「こうやって抑えるとやりやすいよ」と声をかけてもらったりしながら、自分たちの力で収穫してきました。
園に持ち帰ってきたら、次は枝から一つずつもぎとります。「これ豆が2つ入ってる!」「おやつに出てくるかな?」みんなでやるとあっという間の作業でした。
もちろん、今日のおやつは枝豆です。とれたてはやっぱり美味しいですね。
2018年07月31日
ベビーマッサージ(子育て支援)
赤ちゃんとママが触れ合う大切な時間。
「途中で動き出してしまっても、できる範囲でいいですよ。無理強いしないでね!」と菅野先生のやさしいお声がけで、ママ達はゆったりとした気持ちで、気持ちよくマッサージできているように感じました。ママ達も赤ちゃん達も、とってもいいお顔をしてました。
2018年07月30日
お泊り保育 2日目(たけ組)

みんなで食べたご飯やお風呂、ボンファイヤー、グループ対抗戦といろいろ楽しかったですね。
親元から離れ、仲間と協力し合って過ごした2日間。この2日間で一回りも二回りも大きくなった子どもたちです。

2018年07月28日
お泊り保育 1日目(たけ組)

ドキドキ・ワクワクのお泊り保育!大洗にいってきました(7月27日~28日)。
まずは大洗水族館へ。“バッシャーン!” 「キャ~!」迫力満点のイルカショーは大盛り上がり!その後、目をキラキラさせながら様々な魚や動物、昆虫をグループ毎に見て回りました。

水族館は面白いけれど、子ども達はおやつが気になるようで……大洗子どもの城へ移動し、松林の下でおやつの時間をとりました。その後、海へレッツ・ゴー!広い海岸で貝殻やお気に入りの石探しに夢中になりました。

2018年07月27日
お兄さん・お姉さんとお散歩!(もも組)
今日はちょっと涼しいのでお散歩にいくことにしました。そして夏休みならでは!小学生のお兄さん・お姉さんと一緒です。手を繋ぎリードしてもらうと、きちんと列になって歩くことができました。

畑につくと「あれはナスで、あれはピーマンだよね!!」「赤ちゃんキュウリはまだ取っちゃダメだよね」と、“自分は分かってるよ”とアピールする子どもたち。そして「これは赤いからいいんだよね?」と確認しながら、嬉しそうにミニトマトを収穫していました。

そして、この前は小さかったスイカは大きくなってるかな~とワクワクしながら奥へ入って行くと、、、
スイカをみてにっこり!そして「大きくなったよ」「食べられる?」「中は赤いかな?」と、前回の失敗もあるので真剣です。大きさを確認し、3つ収穫できたのでみんな大喜び!園に戻ってから一人ずつ重さも体感しました。

畑にはキュウリ・ナス・トマト以外にも、いろいろなものが育っています。これから収穫時期も迎えるものも。楽しみですね!
2018年07月26日
お祭りごっこと縁日ごっこ
みんなが楽しみにしていた『お祭りごっこと縁日ごっこ』。
各クラス毎に作ったアイディア満載のお神輿を前にみんな担ぐ気満々です!安全祈願をしてから、お父さん方に手伝っていただき「わっしょい!」ピッピッ!「わっしょい!」ピッピッ! 小さいクラスのお友達も山車に乗ってニコニコです。
お揃いの紺色のはっぴを着た年中・年長さんは園庭を出て、園の周りをぐるっと1周。ご近所の方々にも応援していただき、「わっしょい!」「わっしょい!」と元気な声が園外からも響いていました。

後半は縁日ごっこ。園庭に様々なお店が勢ぞろい。中でも一番人気だったのは、やっぱり冷た~いかき氷屋さんでしたね。今年は本当に暑いですね。体調管理をしっかりし、この夏を乗り切っていきたいと思います。

お手伝いいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
2018年07月21日
造形あそび(子育て支援)
今日のテーマは【四角い積み木】。積み木をつんでお山を作ったり、たくさん並べて線路を作ったり、ドミノ倒しを作ったりしました。

直方体を並べて道路に見立て、分かれ道を作ってみたり、カーブにしてみたり、想像力を働かせた子ども達でした。
2018年07月18日
このページのトップへ